[ top ] [ prev ] [ up ] [ next ]

Phi::Brush

Windows の HBRUSH オブジェクトのラッパー

図形を塗りつぶすために使う色や模様を示す。

properties

bitmap : Phi::Bitmap
ブラシの模様を定義した外部のビットマップイメージ

bitmapnil でない限り, style ではなく, bitmap がブラシの模様を定義する。イメージが 8 × 8 ピクセル以上ある場合,左上の 8 × 8 の領域のみが使われる。このイメージを変更しても, bitmap に新たに Phi::Bitmap オブジェクトが代入されるまで,ブラシの模様は変わらない。

color : Fixnum (Color)
ブラシの色

color は, style で示される模様を描画するときに使われる色である。ブラシの背景色ではない ( style が BS_SOLID 以外の場合 ) 。

注意
style の値が BS_CLEAR の場合, color は無視される。

handle : Fixnum (HBrush)
Windows の GDI オブジェクトハンドル

style : Fixnum (BrushStyle)
ブラシの模様

BS_SOLID
BS_CLEAR
BS_HORIZONTAL
BS_VERTICAL
BS_FDIAGONAL
BS_BDIAGONAL
BS_CROSS
BS_DIAG_CROSS

bitmap に値が代入されていない場合,ブラシでペイントされる模様は style で決まる。

methods

assign(source) : nil
ブラシのプロパティを別の Phi::Brush インスタンスにコピーする。
author: YOSHIDA Kazuhiro
[ top ] [ prev ] [ up ] [ next ]