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Phi::Bitmap
Windows の HBITMAP と HPALETTE
Phi::Bitmap
オブジェクトは,ビットマップグラフィックの内部イメージを保持し,描画時にパレットを自動的に管理する。ビットマップは強力なグラフィックオブジェクトであり,イメージの作成や操作 ( スクロール・回転・描画 ) を行ったり,メモリにまたはファイルとしてディスクに保存したりできる。
ビットマップをキャンバスに描画するには, Phi::Canvas#draw または Phi::Canvas#stretch_draw を呼び出し,引数として Phi::Bitmap
を渡す。
Phi::Bitmap
のコピーの作成は,イメージではなく単にハンドルがコピーされるだけなので,高速に行える。複数のハンドルを共有している Phi::Bitmap
オブジェクトのイメージが変更される場合,修正 ( 書き込みコピー ) が実行される前にイメージが複製される。
properties
- canvas : Phi::Canvas
-
ビットマップを表す描画面
canvas
は, Phi::Canvas オブジェクトを利用してビットマップに対する描画を行うことができる。 canvas
に描画すると,基になっているビットマップイメージのピクセルを効率よく変更できる。
- empty : Boolean
-
ビットマップオブジェクトにグラフィックが含まれているかどうか
empty
を使うと,ビットマップがビットマップオブジェクトにロードされたか, canvas を使って描画されたかを確認できる。
- true
-
ビットマップイメージが空,つまりビットマップオブジェクトにビットマップが含まれていない
- false
-
ビットマップイメージが空ではない,つまりビットマップオブジェクトにビットマップが含まれている
methods
- assign(source) : nil
-
新しいビットマップイメージをビットマップオブジェクトに格納する。
- source : Persistent
-
assign
は, source の内部のビットマップイメージをビットマップオブジェクトに格納する。
その後, assign
は,継承された assign
を呼び出す。ビットマップを変更する必要がある場合,ビットマップイメージが複製されてから変更 ( 書き込みコピー ) が実行される。
- 参照
-
Phi::Picture#graphic
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