GraphicContext

Graphic Context を表すクラス。

class methods


new(win) : GraphicContext

新しい Graphic Context を作る。

win : Window

Graphic Context を作るウィンドウ。また,描画対象のウィンドウになる。描画対象は window=(win) で変更できる。

methods


close : nil

Graphic Context を閉じる。


function : func alias: func


function=(func) : nil alias: func=

描画に使う 論理関数 を得る,与える。


foreground : pixel alias: fg


foreground=(pixel) : nil alias: fg=

描画色を得る,与える。

fg : Fixnum

ピクセル値。 Display::alloc_color で得られる。


background : pixel alias: bg


background=(pixel) : nil alias: bg=

背景色を得る,与える。

bg : Fixnum

ピクセル値。 Display::alloc_color で得られる。


draw_point(x, y) : nil

点を描く。


draw_points(ary, coord) : nil

点を複数描く。

ary : Array

x0,y0,x1,y1,x2,y2,.. または point0,point1,point2,.. のように並べた座標の配列

coord : Fixnum

絶対座標または相対座標 を指定する。


draw_line(xs, ys, xe, ye) : nil

線分を描く。


draw_lines(ary, coord) : nil

線分を複数描く。

ary : Array

x0,y0,x1,y1,x2,y2,.. または point0,point1,point2,.. のように並べた座標の配列

coord : Fixnum

絶対座標または相対座標 を指定する。


draw_rect( { x, y, width, height | rect } ) : nil

四角形を描く。


fill_rect( { x, y, width, height | rect } ) : nil

四角形を塗る。


draw_oval( { x, y, width, height | rect } , start_angle,draw_angle) : nil

楕円を描く。

start_angle: Fixnum

開始角度。角度 * 64 で指定する。

draw_angle: Fixnum

描画角度。角度 * 64 で指定する。


fill_oval( { x, y, width, height | rect } , start_angle,draw_angle) : nil

楕円を塗る。


fill_poly(ary, coord, shape) : nil

多角形を塗る。

ary : Array

x0,y0,x1,y1,x2,y2,.. または point0,point1,point2,.. のように並べた座標の配列

coord : Fixnum

絶対座標または相対座標 を指定する。

shape : Fixnum

多角形の形を決める条件 を指定する。


draw_str(str, x, y [, font, is_image] ) : nil

文字列を描く。

str : String

文字列

x : Fixnum

x 座標。原点は文字列の左下。

y : Fixnum

y 座標。原点は文字列の左下。

font : Font

フォント。偽値を指定するとデフォルト (Display.font) を使う。

is_image : true or false

真値を指定すると背景色で背景を塗る。背景色は background= で指定できる。


display : Display dis

ディスプレイを得る。


window : Window win

描画対象のウィンドウを得る。


window=(win) : nil

描画対象のウィンドウを与える。
author: Kazuhiro Yoshida